ユーザーに訊いたDIATONE SOUND.NAVIの魅力

6月19日に、宇都宮の「道の駅うつのみやろまんちっく村」で行われた、2016アルファサウンドミーティング関東。このイベントに昨年からDIATONE SOUND.NAVIクラスが新設された。今年、そのイベントに参加したDIATONE SOUND.NAVIユーザーから、DIATONE SOUND.NAVIの魅力を聞いてみた。

「前のクルマとは音が全然違います」ー飯村沙織さん

右が飯村さん。お友達の坂本さんと
以前、ムーヴに乗っていた時はカロッツェリアのナビを使っていた」という飯村さんは、クルマをデイズ・ルークスに乗り換えたのをきっかけに、DIATONE SOUND.NAVIを導入。フロントスピーカーはハーツに変え、ラゲッジルームには同じくハーツのサブウーファーを設置している。

フロントスピーカーはハーツ
ハーツのサブウーファーは気持ちのいい鳴りっぷり
 メリハリがあってキレのいい中高音と、力強く迫力がある低音は「ヒップホップが好き」という飯村さんにぴったり。飯村さんも「オーディオのことはよくわかりませんが、前のクルマとは音が全然違いますね。今のほうが断然楽しい」と大満足の様子だ。

DIATONE SOUND.NAVIはNR-MZ100PREMI
ナビ機能についても尋ねてみたが「とくに不満はない」との答え。「確かにカロッツェリアのほうが、もっといろんな機能があった気がしますが、全部使っているわけじゃないし、渋滞情報もそんなにいらないし。それよりも、操作が速くなったのがうれしいですね

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「毎日片道1時間の通勤が快適で楽しい」ー狩屋幸江さん

ラクティスで参加の狩屋さん
 「友達の紹介でお店に行って良い音に目覚めました」というのはラクティスに乗る狩屋さん。このミーティングには2年連続の参加。昨年はNR-MZ60が付いていたが、今年はNR-MZ80に変更しての参加だ。「スピーカーもフォーカルからブラムに変えました

スピーカーはブラムに交換
フロント2ウェイのみのシンプルなシステム
フロント2ウェイのみのシンプルなシステムは、サブウーファーを搭載している他車に低音の再生レンジと迫力こそかなわないが、クリアで自然なサウンドはとても聴き心地が良い。

パープルのコンソールパネルが女のコらしい
ナビとスピーカーを替えたら、音の力が強くなった感じがします。あと音が広がった感じ。前よりも空間を感じるようになりました。好んで聴くのは女性アーティストの曲。通勤で毎日、片道1時間くらいクルマに乗っていますが、通勤時間も快適で楽しいです

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「高額システムじゃなくても良い音が楽しめることを知ってもらいたい」ー小溝裕豪さん

ログオンの小溝さんはお店のデモカーで参加
 「調整はものすごくがんばりましたよ」という小溝さんは、千葉・野田市のカーオーディオプロショップ、サウンドエボリューション・ログオンの代表。この新型プリウスはお店のデモカーだ。

トゥイーターは純正グリル内に装着
ウーファーもトレードイン。見た目は純正そのまま


 このようなコンテスト・イベントにショップのデモカーを出す場合、1位を目指してハイクオリティかつ高価なスピーカーを装着したり、大掛かりな加工を伴う取り付けをしたり、外部アンプを使用したりするのが一般的だが、このプリウスは違う。スピーカーはキッカーの2万円台のものだし、取り付けは既存のアクリル製インナーバッフルを使って純正スピーカーとトレードインしただけ。これをDIATONE SOUND.NAVIの内蔵アンプで鳴らしている。そしてサブウーファーは同じくキッカーのアンプ内蔵タイプ。製品代や取り付け工賃をすべて含めても50 万円でお釣りがくるシステムだ。

ラゲッジルームの隅にキッカーのパワードサブウーファーが
 「高いものを付ければ音が良くなるのは当たり前なんだけど、それでは普通のお客さんには手が出ません。まずは普通に買える金額で、こんなに良い音で 音楽が楽しめるんだよということを体験してもらって、その中から少しでも興味をもってグレードアップしてくれる人が出てくれればいいなぁと思っています

そ の音を聴けば「本当に2万円台のスピーカー?」とか「こっそりパワーアンプをつけてるんじゃないの?」と疑いたくなるほどパワー感があるし、音場感や質感 も良い。逆にいえば、DIATONE SOUND.NAVIにはこれだけのポテンシャルがあり、調整さえしっかりと行えば、それほどコストをかけなくても、良い音で音楽を楽しむことができるの だ。

MZ100PREMIの調整次第でリーズナブルなスピーカーでも良い音が楽しめる
本来、こういうことは量販店がやってくれるといいんですけどね(笑)。DIATONE SOUND.NAVIはNR-MZ100シリーズになって、解像度も質感も格段に高まっているので、手頃なスピーカーでもいい音で鳴ってくれます。もちろん、高級スピーカーを使えば、もっと高いクオリティの音で音楽を楽しめるんですけどね。クルマはお店に置いているので、気軽に試聴しに来てください。必ず納得してもらえると思います

このプリウス。高級スピーカーや外部アンプを使用したクルマも数ある中で、見事、SOUND.NAVIチャレンジ・クラスの2位に入賞した。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「音の良さはMZ100がダントツですね」ー古谷博之さん

SONUD.NAVIチャレンジで見事1位に
 そしてSOUND.NAVIチャレンジ・クラスで1位に輝いたのが、神奈川・大和市にあるカーオーディオ・プロショップ、ナナミサウンドファクトリーのインストーラー、古谷さんのアクアだ。
フロントスピーカーはDIATONE DS-G500
DS-G500のウーファーはアウター装着
  DIATONE SOUND.NAVIは最新のNR-MZ100PREMI。これにDIATONEのスピーカー、DS-G500とサブウーファーのSW-G50を組み合わせている。パワーアンプはカロッツェリアを使用した。
ラゲッジルームにサブウーファーのSW-G50とカロッツェリアのアンプを装着
その音は、低域から高域まで引き締まっていて、曖昧なところがない。解像度もきっちり出ていていて響きや余韻もいいし、音が滑らか。音の入り口と出口をDIATONEで揃えた良さが感じられる音だ。

店 の人間ですからMZ60から80、90、そしてMZ100と歴代のDIATONE SOUND.NAVIを使って試してきましたが、音はMZ100がダントツにいいですね。もちろん他社のナビも試していますが、それらと比べても MZ100はダントツです。カーナビをヘッドユニットにして音も良くしたいなら、これ以外は考えられません。値段は、他よりもちょっと高いんですけど、音 を聴けば納得してもらえます

歴代DIATONE SOUND.NAVIでMZ100の音はダントツとのこと
ナビ機能についても訊いてみた。「ぶっちゃけ、ナビはそんなにつかってないんですよね(笑)」と言いつつも「スマホのような操作ができるようになったし、操作スピードもものすごく速くなったので、前に比べれば断然使いやすくなりました。目的地にもしっかり連れて行ってくれますし

CLUB DIATONE