藤本えみりさんが「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ100を初体験

驚愕の「速・音・美」をキャッチフレーズに2015年10月にフルモデルチェンジを果たした「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ100シリーズ。その実力を、FMヨコハマ「ザ・モーターウィークリー」で活躍中のDJ、藤本えみりさんに体験していただいた。

スマホライクの操作はカーナビでも自然。初めてでもサクサクっと使えて快適。 

ーDIATONEというブランド名はご存知でしたか?

「はい。オーディオのブランドという認識はありました。でも、カーナビも作っているとは、初めて知りました。DIATONE SOUND.NAVIだから、音が優れたカーナビなのかな? と期待しちゃいます」

ー使ってみて、操作性はいかがでした?

「実は機械があまり得意では無い私ですが(笑)、初めてでもサクサクっと使えたのには驚きました。地図をスクロールするのにフリック(指で画面を払うような操作)やドラッグ(画面をタッチしたままなぞる操作)したり、ピンチイン(2本の指で画面をタッチしたまま画面をつまむように指の間隔を狭める)&ピンチアウト(2本の指で画面をタッチしたまま指の間隔を広げる)で地図を拡大したりする操作はスマートフォンの地図アプリでも何気なく行っている動作なので、いまやカーナビでも、こちらのほうが自然だと感じました」
スマホライクな操作はいまやカーナビでも自然

「また2点タッチ(2本の指で同時に画面にタッチ)やダブルタップ(指1本で同じ場所を2回連続タッチ)で、簡単に地図の縮尺を変えられるのも本当に便利。運転中に「地図の縮尺を変えたいな」と思った時には、ピンチインやピンチアウトよりも2点タッチやダブルタップのほうが確実にやりやすかったです。しかも、反応が速い! 操作に対する反応がスマートフォンと同じくらい速いので、まったくストレスを感じることはありませんでした。目的地を設定して、ルートが表示されるまでもあっという間だし、検索したリストのスクロールや楽曲リストも、リスト横のサイドバーをドラッグすればサクサクとスクロールできて快適でした。カーナビにとって、速さって大事ですよね」
2点タッチやダブルパップが便利。しかも反応が速い!

ー検索機能は使いやすかったですか?

「カーナビの検索機能って、どれもそんなに変わらないと思っていたんですが、考えを改めました(笑)。その土地ならではの美味しいものを食べるのは、ドライブに欠かせない楽しみのひとつと思うんですが、DIATONE SOUND.NAVIなら、お店を探す時にスマホの「食べログ」で探して簡単にカーナビに転送できるんですね。これが、とても便利でユニークな機能だなと感じました。カーナビの検索機能だと、お店の名前や場所はわかっても、メニューや評判まではわからないんですよね。でも、食べログなら店内や料理の写真を見られるし、評判もわかる。営業時間もチェックできますよね。それで「ここに決めた!」と思ったら「スマホDEメモ」に登録。これだけでカーナビのメニューから、食べログで見つけたお店を目的地に設定できちゃうのが、とっても使いやすかったです」
スマホで探してカーナビに転送できるのが便利
食べログならお店の評判もわかるので探しやすい

「そのままスマホの地図アプリで道案内もできるんでしょうけど、私はスマホで地図を見るよりも、カーナビの大きな画面のほうが見やすいし安心なので、この機能はすごく嬉しかったです」

直射日光が当たっても画面がよく見えるので、オープンカーでのドライブが楽しそう! 

ー実際にDIATONE SOUND.NAVIの道案内を体験いただいたわけですが、わかりやすかったですか?


「最初にクルマに乗り込んでカーナビの画面を見た瞬間に「画質が綺麗だな」と感じました。とくに、表示される色が鮮やかで美しいんです。地図や交差点拡大図も、そんな鮮やかな色で表示してくれるし、レーン案内や看板案内など、表示が丁寧なので、安心して運転が楽しめました。いったん側道に出て立体交差を右左折するような、複雑でわかりにくい場所でも、事前に走行レーンと分岐ポイントを教えてくれるので「細かいところまで気を配ってくれて、優しくて頼れる」なんて、このナビに恋しちゃいそうです(笑)」





案内がや表示が丁寧なので安心して運転できます

「あと、目的地の野島崎灯台に近づいたら、地図に灯台のアイコンが表示されているんです。しかも、灯台からイエローの光まで出ていて可愛かった。こういう遊び心があるのも「良いな」って思います」
灯台のアイコンから光が出ているのがカワイイ!
房総半島最南端の野島崎で記念撮影

ー新しいDIATONE SOUND.NAVI、NR-MZ100シリーズは、ピュアブラック・ハイコントラストモニターを採用して、外光反射に強くなっているんですが、そのへんはいかがでした?
直射日光が当たっていても通常と変わらず見やすいんです

「確かに普段、早朝ロケとか試乗会帰りの夕方などにカーナビを見ると画面に日光が直接差し込んでいることがあって「見にくいなぁ」と思うことがありました。でもDIATONE SOUND.NAVIでは、そう感じることが一度もありませんでした。直射日光が画面に当たった時でも、通常と変わらず画面が見やすいんです! それには驚きました。これはすごくありがたい。今回は屋根があるスバル・インプレッサでのドライブでしたが、オープンカーでルーフを開けてのドライブでも、このDIATONE SOUND.NAVIなら安心。良いお天気の時にルーフを全開にしてドライブに出かけるのが、より楽しくなりそう」

実際にライヴを見ている気分の音に感動。DVD再生も素晴らしい臨場感。

ードライブ中、音も体験いただきましたが、どのように感じましたか?

「自分の好きな音楽を聴きながらドライブするのは私の趣味ですが、初めてこのナビで音楽を聴いた時は、まるで実際にライヴを見ているような気分になりました。歌声のパワーだったり、楽器の澄んだ音色だったり、曲がストレートに響いてきて感動しちゃいました。DIATONE SOUND.NAVIということで、音には期待していたんですが、音の良さは期待以上でした」
音の良さにうっとり

ーこのインプレッサ、カーナビをDIATONE SOUND.NAVI、NR-MZ100に入れ替えただけで、スピーカーは純正のままなんですが、ご存知でした?

「えっ、そうなんですか? てっきり、スピーカーも高級なものに交換しているのかな? と思っていました。特別なスピーカーを買わなくても、この感動を自分のクルマでそのまま味わえるというのは、本当に魅力的ですね。私にとって愛車とのドライブは、一人で自分自身と向き合いながら、日常をいったんリセットして、新たな気持ちを生み出してくれる大切な時間です。そんなドライブ中に、こんなに心地よい音で音楽が聴けたら、もっとかけがえのない時間になりそうです。といいつつ、音楽に合わせて一緒に大声で歌っていることも多いんですけどね(笑)」

ー最後にDVDビデオのサラウンド再生も体験いただきましたが、こちらはいかがだったでしょう。

「臨場感がスゴかった! 音が前からだけではなく、自分を中心に360度すべてから聞こえてきて、自分がその映画の登場人物になったかのようでした」

ーこちらも5.1チャンネル分のスピーカーを組み込んだわけではなく、純正の4スピーカーで再生しているんです。

「特別にスピーカーを付け足さずに純正スピーカーのままで、映画館のような臨場感が味わえるというのは素晴らしいですね。会話や効果音はもちろんですが、水滴が落ちるといった細かい音まで鮮明に聴こえる! そして、映像が鮮明で細部までリアルに表現してくれるので、相乗効果で臨場感と迫力が高まる気がします。とにかく音も映像も綺麗で驚きでした」

DIATONE SOUND.NAVIに初めて触れて「速・音・美」ともに大絶賛だった藤本さん。このドライブの様子をさらに詳しく綴ったパンフレットを、現在、DIATONE SOUND.NAVI取扱店を中心に配布中。興味のある人は、DIATONE SOUND.NAVI取扱店で入手してみてください。

CLUB DIATONE