50系新型プリウスのスピーカー交換ができるキットが登場

アメリカの代表的カーオーディオ・ブランドのひとつ、キッカーの製品を日本に輸入するオージーが、早くも新型プリウス専用のスピーカーキットを開発。12月14日から発売する。

この50系プリウス専用スピーカーキット、OG674PFT1(5,000円/税別)は、キッカーの16.5cmセパレート2ウェイスピーカー、CSS674(27,500円/税別)を新型プリウスへ簡単に取り付けられるよう、トゥイーターパネル/ウーファー用バッフル/トヨタ純正トゥイーターカプラー/トヨタ純正スピーカーカプラーをセットにしたもの。スピーカー代+スピーカーキット代+工賃のリーズナブルな予算で、新型プリウスのスピーカーをグレードアップできる。
トゥイーターパネル
ウーファー用バッフル

新型プリウスはフロントドア内にエアバック用の衝突圧力検知センサーが追加されたため、エアバックの誤作動のリスクを避けるため、スピーカー交換やデッドニングは不可という情報があるが、その点も調査済み。このキットでスピーカーを装着するぶんには問題はないという。現に、一部のディーラーでは、このキットを使ったスピーカー交換プランが、ディーラーオプションとして用意されているそうだ。
このキットでキッカーCSS674を装着可能
50系新型プリウスの納車を待っているかたは、このキットを使ったスピーカー交換を考えてみたらいかがだろう。ただし施工後のコンピュータ・リセットなど、ノウハウを必要とする部分があるので、このキットだけを手に入れてD.I.Yでスピーカーを取り付けるのは不可。必ず、ノウハウを熟知した専門店やディーラーで施工したい。

オージー 045-858-6325