新年のごあいさつ

2014年の正月三が日が過ぎ、昨日の1月4日からぼちぼち仕事を始めています。今年は曜日の関係で、6日が仕事始めという会社も多いようですが、僕らフリーランスは「休み明けに原稿をくださいね」と言われることも多々あり、一足早めの始動です。とはいえ、5日間も休んでいると、感覚が鈍ります。昨日も短い原稿を書くのに四苦八苦。ようやく1本書き上げ、ホッとしているところです。

さて、2014年のカーAVを考えてみると、相変わらず芳しい状況とはいえませんね。とくに市販機へのグレードアップは、より難しい状況になりそう。というのも、クルマ自体が変化していて、2DIN機が搭載できないクルマがどんどん増えているし、ハイブリッド車、電気自動車、アイドリングストップ車も増え、電力消費により厳しい状況にあるからです。実際、アイドリングストップ車でエンジンが再始動する際に後付けのオーディオがシャットダウンしてしまうようなトラブルも聞いています。

とはいえ、クルマを自分好みにカスタマイズしたいというニーズは無くならないはず。とくに「音楽を少しでも良い音で楽しみたい」という欲求は、多くの人が持っていると信じます。そのためには、スピーカーをちょっと高性能なものに換えてみるだけでもOK。純正デッキを高価な市販機に入れ替えなくてもできる音質向上の手段はいろいろあります。また今年はハイレゾ音源もカーオーディオに進出してきそうな気配。新製品情報やレビューに加え、そのような身近な音質向上法も伝えていきたいと思っています。

またカーナビは昨年、Android搭載機が登場したり、通信&クラウド利用の音声検索が採用されたり、WI-FIが内蔵されるなど、新しいフェーズに入った気がします。それとともに、スマートフォンのナビアプリを利用する、いわゆるディスプレイオーディオも増えることが予想され、楽しい新製品が出てきそうな気配です。それらの情報やレビューも、いち早く伝えられるよう心がけたいと思います。

正月は放置していたFacebookページを開いてみると「いいね!」の数が昨年目標に掲げていた300ピッタリに増えており、年明け早々、幸先の良いスタート。2014年もよろしくお願いします。