ガーミンから3年間地図更新無料のリーズナブルPND

車載用だけではなく登山や自転車等のアウトドア用、フィットネス用、マリン用と、多彩なGPS機器をラインアップし、販売台数1億台を突破したGPSナビのグローバルリーダーが、アメリカのガーミン。その車載モデル、nuvi(ヌビ)シリーズに、キャンバスマップル社の地図を搭載した新製品が登場した。


新製品はnuvi2592とnuvi2595Vの2機種。ともにQVGAの5インチワイドモニターを搭載し、地図データは8GBのメモリーに格納。GPSのほか、準天頂衛星「みちびき」に対応し、GPSでの測位を補完することもできる。ワンセグチューナーも両機に内蔵している。さらにnuvi2595Vは、FM-VICSチューナーを同梱し、渋滞情報を表示可能。またBluetoothを内蔵し、対応携帯電話&スマホでハンズフリー通話ができる。


nuvi2592
nuvi2595V
地図データは両機共通で、最新のMAPPLE2013年春版を採用。昭文社の道路地図帳「スーパーマップル」と同じ地図データがベースだから、見やすく正確だ。2013年春版は、圏央道(仮)の東金IC・JCT〜木更津東IC間や、東北砲弾自動車道の宮守IC〜東和IC間等も収録する。また、332市区町村以上のエリアで市街地図を表示できるし、テキストと写真のMAPPLE観光ガイドも収録。この観光ガイドは、昭文社の旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」の情報で、旅行に役立つ。

そして、この地図データは3年間(最大2回の全データ更新が可能)地図データを無料で更新可能。AVナビや、PNDの上位機種には地図データ更新ができるモデルがあるが、普及価格帯のPNDで無料地図更新が可能なのは、これらが初めて。このクラスのPNDは、地図が古くなっても我慢して使い続け、使い物にならないほど古くなったら新しいモデルに買い替えるという使い方が多いようだが、3年間は新しい地図に更新できるから、機器の寿命も延びて、より長く使い続けることが可能だ。サイズ・重量は共に幅137×高さ83×厚さ15mm・190グラム。発売は4月中旬の予定。全国のカー用品店や家電店、またはインターネット直販で購入できる。価格はnuvi2592で20,000〜25,000円程度か。

ガーミン
いいよねっと
キャンバスマップル