フリック操作対応のカロッツェリア新AVメインユニット

カロッツェリアが2DINサイズのAVメインユニットを発表。3月上旬から発売の予定だ。


このFH-780DVD(33,600円)は、6.1型ワイドモニターの上にDVD/CDの挿入口を装備したスタイル。モニターは高精細な映像が楽しめるVGAで、タッチ操作のほか、フリック(払う)&ドラッグ(なぞる)操作にも対応。曲のリストをフリックでスクロールしたり、画面をなぞってイコライザーの設定をしたり、スライドバーをドラッグして動画を早送りしたり、スピーディで快適な操作ができる。

タッチパネルはフリック&ドラッグ操作が可能
USBも装備し、再生できるメディアはDVD/DVD-R/DVD-RW、CD/CD-R/CD-RW、iPod/iPhone、USBメモリーなどのUSBでバイスと多彩。再生可能な音楽&動画フォーマットは、音楽がMP3/WMA/AAC/WAVで、動画がDivX/MPEG。USBデバイスに保存したJPEGの静止画もディスプレイに表示できる。またDVD-R/DVD-RWのVRモード(CPRM対応)に対応し、地上デジタル放送を録画したメディアも楽しむことができる。

ミュージックブラウザは、USBデバイスの音楽を、アルバム名/アーティスト名/曲名/ジャンルごとにリスト表示する機能で、メディアに大量の音楽を保存しても、素早く聴きたい曲をサーチ可能。アドバンス・サウンドレトリバーは、圧縮音源の圧縮時に失われた音を補完して原音に近い音で再現する技術で、MP3などの圧縮音源もCDに迫るクオリティで再生できる。また多彩なエフェクトを使って音楽を連続再生するMIXTRAX EZ機能も楽しい。8バンドグラフィックイコライザーを内蔵しているので、音質調整も可能だ。

これで地デジチューナーを内蔵していればもうしぶんないのだが、内蔵チューナーはFM/AMのみ。ただしRCAの映像/音声入力を装備しているので別売の地上デジタルチューナーは接続できる。またバックカメラ入力も装備し、バックギアに連動して画面をカメラ映像に切り替える機能もある。ほかに、フロント/リア/サブウーファーの3系統オーディオ出力も装備する。

近場の買い物に使うセカンドカーだから、カーナビは要らないけどバックカメラは欲しい、地デジは要らないがDVDなどのビデオが見られるとうれしい。そんな使い方に、値段も手頃でちょうどいいヘッドユニットかも。

カロッツェリア