人気のスバル車のスピーカーを手軽に交換できるブラケット

工場の増設を検討するほど、近頃人気のスバル車だが、ケンウッドからスバル車のスピーカー交換を簡単にする高音質インナーバッフルブラケットが発売される。


このSKX-400S(5,775円)は既発売の高音質インナーブラケット同様、高剛性アルミダイキャストのブラケットと制振用のNBRラバーを組み合わせたハイブリッド構造。スピーカーとブラケットが密着し、歪みや共振の低減にも寄与する。

高剛性アルミブラケットとNBRラバーの組み合わせ
また、このスバル車用ブラケットから、スラント構造を採用。スピーカーがやや上を向くようにブラケットに傾斜を付けることで、音像低位が上に上がってきたり、定在波が軽減され音質が改善されるという効果が期待できる。

実は既発売のSKX-101Sというブラケットもトヨタ・日産車などのほか、一部のスバル車にも対応していたのだが、今回のSKX-400Sはレガシィ/インプレッサ/XVを始め、現行および1〜2世代前の人気スバル車、計24車種の取り付けに対応。このブラケットで取付可能なスピーカーは16/17cmのもので、同時に発表された同社のカスタムフィット・スピーカー、XS/SS/RSシリーズを手軽に取り付けるために用意されたものだが、取付穴径140mm程度でユーロDIN対応フレームを採用した16〜17cmスピーカーなら、他社のものでも取り付けられる可能性大。

国産車の中ではボディ剛性が高いスバル車は音響的にも有利で、スピーカーを交換するだけでも、音が格段に良くなる可能性が高い。スバル車オーナーなら、ぜひスピーカー交換を検討したい。

ケンウッド