クラリオンから業務用ナビ、NXB11登場

クラリオンが新しいカーナビ、NXB11(オープン価格)を4月中旬から発売します。

クラリオンNXB11は業務用
このNXB11、新カーナビといっても一般ユーザー向けではなく業務用。一般ユーザーが目にすることはほとんど無いと思いますが、業務用に特化した便利機能が満載です。たとえばEMS(エコ-ドライブ・マネージメント・システム)は、別売のPC用運行管理ソフトを使うことで運行状態詳細グラフや燃費管理グラフ表示などが可能。運転実績を分析して、ドライバーへの安全運転やエコドライブの始動ができます。また業務日報の自動出力も可能です。

巡回ルートをPCで設定して、SDカード経由でナビに取り込むことも可能。経由地は、なんと最大192地点まで一度に設定できます。地点登録は9999件まで。これは、顧客が多い会社の営業回りに便利かも。新人ドライバーにも、簡単に行き先を伝えられるし、代行配送にも便利でしょう。しかし、営業回りが初めての新人が、最大数の経由地を設定されて「全部回るまで帰ってくるな」なんていわれて放り出されたらイヤですね。絶対に即、会社を辞めたくなるでしょう。

画面は7型ワイドVGA。FMやCDは聴けますが、DVDや地デジが見られないのは、ドライバーがサボらないようにとの配慮(?)でしょうか。まあ、運行実績ログデータで管理されるので、サボるのは無理でしょうが。またRC232Cの通信端末接続用端子も装備。通信端末を接続すれば、センターからクルマへ、指示がリアルタイムに飛んでくるようになります。携帯電話でも通信できるようです。

音声案内は日本語、英語、韓国語、中国語の4ヵ国語対応。3Dリアル交差点ガイドはエコ運転アドバイス、ルート学習など、ナビ機能は一般ユーザー向けAVナビとかわりません。まあ、一般ユーザーの目にふれる機会はほとんどないでしょうが、業務用にはこんなナビもあるってことで。

クラリオン


いいね!