カロッツェリアから新1DINレシーバーが3種類登場!

カロッツェリアが1DINサイズのメインユニットを3機種、発表しました。

上からDEH-970、DEH-770、DVH-570
CDメインユニットがDEH-970(36,750円)、DEH-770(18,900円)の2機種。残りのDVH-570(22,050円)はDVDメインユニットというラインナップ。DEH-970のみ3月の発売で、ほかの2機種は2月の発売予定です。

まずDEH-970。900番台の型番なので、DEH-940の後継になると思います。すでにカロッツェリアのHPからはDEH-P940が削除されています。もし、どうしてもDEH-P940が欲しいという方がいたら、在庫を早めに調達したほうがいいと思います。

で、新しいDEH-970、DEH-P940とはデザインがまったく違います。どちらかというと2008年発売のDEH-P730に近いイメージ。よく見ると、これとも違いますが。

カロッツェリアの900番台の1DINメインユニットというと、気になるのは音質でしょう。残念ながらこればっかりは、実際に試聴してみないとわかりませんが、スペックを見る限り、SN比105dB、ダイナミックレンジ100dBで、DEH-P940と変わりません。D/Aコンバーターもバーブラウンの24bitアドバンスセグメント方式だしリニアテクノロジー者のハイスルーレートオペアンプを搭載しているのもDEH-P940と同じ。デジタル信号の時間軸の揺らぎ(ジッター)を排除するサウンドマスタークロック回路も搭載しています。これらを見る限り、DEH-P940の音質を継承していると、期待していいと思います。

サウンド調整機能もDEH-P940のそれを引き継いでいます。オートタイムアライメント&オートイコライザーで、リスニングポイントにおいて左右のスピーカーからの音が同時に聞こえるように自動調整できますし、個々のクルマの車内音響特性に合わせ、聞こえる音に特性の乱れがないように自動的に補正してくれます。また手動調整も可能。スタンダードモードと3ウェイ・ネットワークモードがあり、3ウェイ・ネットワークモードなら、フロント3ウェイシステムやフロント2ウェイ+サブウーファー・システムをマルチアンプ駆動できますし、フロントのトゥイーターとウーファー、サブウーファーのそれぞれのユニットを個別にタイムアライメント調整できます。イコライザーは各チャンネル独立で16バンドの調整が可能。このあたりの調整幅は、DEH-P940と変わりません。DSPはAKM製。スペックは異なりますが、大ヒットモデル、DEH-P01に搭載しているDSPと同じメーカーです。

加えて、多彩なメディアに対応しました。本体背面に2系統のUSBを搭載していますので、1つにはiPod/iPhoneをつなぎ、もう1つにはUSBメモリーなどのUSBデバイスをつなぐことができます。USBは1A対応ですから、未確認ですがポータブルHDDがバスパワーで動作する可能性もありです。ちなみに車載スペックのiPod接続ケーブルは別売(3,150円)です。また脱着式のディスプレイを外せばSDカードスロットが現れ、SDメモリーカードに保存したデジタル音源も楽しめます。さらにBluetoothを内蔵していますので、Bluetoothオーディオプロファイル対応の携帯電話やスマホなどの音楽をワイヤレスで再生可能。もちろん、対応携帯電話&スマホならハンズフリー通話もできます。そのためのマイクも付属しています。

再生可能なデジタル音源はMP3/AAC/WMAの圧縮音源のほか、非圧縮のWAVの再生にも対応。圧縮音源のタグ表示もできますし、リスト表示によりフォルダーから簡単に曲を選択できます。聴いている曲の前後10曲目をサーチできるラフサーチにより、曲探しも快適だそうです。またフロントフェイスにミニプラグのAUX端子を装備していますので、USB接続に対応していないポータブルオーディオプレーヤーの音楽も楽しめます。

機能だけみれば、DEH-P940同等のサウンド調整機能を持ち、DEH-P940にはなかったデジタルメディア再生に対応。で、価格は3万円台とリーズナブル。抜群にコストパフォーマンスに優れたモデルといっていいでしょう。

DEH-770は、SDメモリーカードとUSBを装備し、多彩なデジタルメディアが楽しめるCDレシーバー。USBは1系統で1A対応。妻子絵に対応するフォーマットはDEH-970同様、MP3/AAC/WMA/WAVの4形式です。音楽を途切れること無くノンストップでミックス再生するMIXTRAX EZという機能を搭載したのも特徴です。

DVD-570はDVD/CDの再生が可能な1DINレシーバー。エアーナビをはじめ、映像入力を持つPNDや車載TVとの組み合わせにぴったりです。USBを備え、iPod/iPhoneやUSBデバイスのデジタル音源を再生できるほか、DVD-ROM/CD-ROM/USBなら、DivX/MPEGの動画やJPEGの静止画も再生。別売ケーブルCD-IUV51M(3,650円)で、iPod/iPhoneの動画も楽しめます。DVDはVRモードに対応しているので、地デジ放送を録画したディスクも再生可能。手持ちのPNDを、DVDやデジタルメディアに対応したAVシステムに手軽に発展させたい人に便利です。

カロッツェリア


いいね!