アルパイン「ビッグX」が2機種に増殖!

7型ワイドモニター搭載のAVナビに対して1.43倍の大画面で人気のアルパイン「ビッグX」。HDDタイプのモデルチェンジに合わせ、メモリータイプも登場。2機種に増殖だ。


まず従来のX088に代わって登場するのが、X088V。型番末尾にVが加わっただけなので、簡単なマイナーチェンジのように思ってしまうが、実はフルモデルチェンジとは言わないまでも、それに近い大改良が加えられたモデルだ。

こちらが従来のX088
X088Vは行き先ボタンが大きくなり地デジボタンを装備
フロントフェイスを見ると、下のボタンの内容X088とは異なっている。写真を見比べると、X088には無かった「地デジ」というボタンが、X088Vにはあるのがわかると思う。これまでは、地デジを見るのに、AVに切り換えて地デジを選択という操作が必要だったが、X088Vではワンタッチで地デジに切り換えられるわけだ。
地図と地デジなどの映像の2画面機能を搭載
また地図+映像ソースの2画面教示も採用。7型の1.43倍の8型大画面だから、2画面機能も活きる。地図と映像の比率は約3対4ほどで映像を表示する面積が広いものの、元の画面が大きいおかげで、地図は見やすいし、映像もこれなら十分と思えるサイズ。映像側は縦横比9:16の画面で見られるモードのほか、一部をズームアップするモードもあるし、ドラッグ&ドロップ感覚で簡単に左右を入れ替えて、地図を右、映像を左に表示することもできる。

スティックアンテナは一部車種の
パーフェクトフィットに同梱する
内蔵地デジチューナーは、4チューナー×4アンテナ式。従来モデルのX088は発売当初、受信感度に問題があったようだが、即座にモニターから出るノイズの対策を施して改善。X088Vでは、より高感度の新開発チューナーを搭載した上に、アルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー、エスティマ、プリウス用のパーフェクトフィットには、新開発のスティックアンテナを同梱し、より高感度の地デジ受信が可能になっている。

8型ワイドディスプレイは、映像信号をデジタル伝送に変更し、よりクリアな映像を実現。また、ホワイトLEDバックライトは従来のX088に比べ、バックライトの数を約3倍増やしているので、より明るく高コントラストになった。別売の天吊りモニター「リアビジョン」への映像も高画質伝送が可能。しかも別売のリモコンを使えば、リアシートでナビの操作もできるようになり、より使い勝手が良くなっている。

ソニー・ウォークマンにも対応
ということからもわかるようにX088Vは、AV機能を重視したAVナビ。車室内音響データを収録し、車種別の音響セッティングが簡単にできたり、iPod/iPhoneだけではなくソニーのウォークマンに対応しているあたりにも、それが表れている。なお、車種別セッティングは音響だけではなく、別売のバックカメラを装着したときに、面倒なガイド線の調整もワンタッチでできるし、アルファード/ヴェルファイアなど10車種は、セカンドシート用音響データも収録して、後席で快適なサウンドが楽しめるような設定も可能だ。
車種専用セッティングで快適なサウンドが手軽に楽しめる
だからといって、ナビ機能を手抜きしているわけでは無く、高速道路の上下判定データベースを追加したり、測位のアルゴリズムを変更したりして、自車位置の測位性能を向上させているし、Bluetooth携帯電話で通信して、周辺のスポット情報を集める機能もある。地図更新は、3年間無償で可能。画面が大きいため、案内はわかりやすいし、細街路に入り込むと、自動的に地図+詳細市街地図の2画面に切り替わる機能も便利だ。
画面が大きいから案内はわかりやすい
AV機器は、画面が大きいだけで優位。ビッグXを組み込むには、専用のパーフェクトフィットが必要だが、ミニバンを中心に全32車種に対応(2011/6/22時点)。中には、純正ステアリングスイッチに対応するアダプターを同梱しているものもある。パーフェクトフィットに対応しているクルマのオーナーなら、導入を検討してみる価値ありだ。

X066は、8型の大画面をより身近にするべく、ナビ部を8GB SDカード採用のメモリータイプに変更したモデル。ナビ部分は従来のX05がベースのようだが、モニターはホワイトLEDバックライトを従来の約3倍に増やした高輝度&高コントラストの8型ディスプレイを採用。内蔵地デジチューナーは新開発の4チューナー×4アンテナで、車種専用の音響設定や、タイムコレクション&パラメトリックイコライザーといった音響調整機能を搭載するなど、AV部分はX088Vと同等とまではいわないまでも、近い能力を持つ。こちらも別売のパーフェクトフィットを使用し、対応車種ならば後付感なくスムースに8型大画面を導入可能だ。
X066は8型VGAモニター搭載のメモリーAVナビ
またX088Vと同等のAV&ナビ機能を搭載した7型ワイドVGAモニター採用機、X08Vも登場。こちらも全35車種の別売パーフェクトフィットを用意し、これを使えばX08Vをダッシュボードパネルに対してフラットに装着可能だ。発売はX066が6月下旬、X088VとX08Vが7月下旬の予定。価格は全機種オープンだが、X088Vが20万円前後、X066が14万円前後、X08Vが18万円前後と予想される。
7型ワイドVGAモニター搭載のHDDナビ、X08Vも登場
アルパイン


いいね!