フリック操作が新しいクラリオンの新メモリーAVナビ

クラリオンが6.2型ワイドVGAモニター採用の2DINメモリーAVナビ、NX501を発表。7月初旬から発売する予定だ。


このNX501、実はアメリカではすでに発売済みで、人気のあるモデル。当初、日本国内に導入する予定は無かったようだが、国内向けのモデルが東日本大震災の影響で部品が揃わず、生産に支障がでることが懸念されるため、急遽、日本の地図を組み込み、ワンセグチューナーを同梱するなど、日本仕様に変更して、発売することになった。

ナビ部は、8GB SDカードを採用したメモリータイプ。海外では、日本ほど測位性能が重視されないため、ジャイロセンサーや加速度センサーといったセンサー類は搭載されていないし、車速パルスへの配線もない。つまり、カーナビの測位性能はPNDレベルと考えていいと思う。長いトンネルなど、GPSの電波が届かない場所では、自車マークが動かなくなることがあるかもしれない。

ナビアプリケーションは、キャンバスマップル社が開発した「マップルナビ3」で、住所検索や50音検索など、基本的な検索データに加え、まっぷるマガジン約100冊分・約8万件の刊行ガイドや約12万枚のガイド写真を収録するなど、コンテンツが充実。また、現在地でのおみやげ情報案内というユニークな機能もあるし、31都道府県の主要部では、ぬけみち情報を収録している。

そして、AV機能が充実している。ディスクプレーヤーはCD/CD-R/CD-RWのほか、DVDビデオ/DVD±R/±RW/ROMの再生が可能(VRモードは非対応)。またUSBを装備し、専用のオプションケーブルでiPod/iPhoneのダイレクト接続ができるほか、MP3/WMAの圧縮音源やH.264の動画(ディスクはMP4に対応)も再生できる。4chプリアウト・サブウーファー出力端子や、2系統ビデオ入力、リアモニターを接続可能な2ZONE出力(1系統)、リアカメラ接続端子、AUX入力など、入出力も豊富で、さまざまなシステムアップに対応する。また内蔵Bluetoothは、対応携帯電話のハンズフリー通話だけではなく、対応オーディオ機器のストリーミング再生も可能だ。

ユーザーインターフェイスも新しい。フリック(画面を指で払う)操作で、カーナビやAV機能をコントロール。このフリック操作、スマートフォンをお持ちの人なら、すでに馴染んでいると思うが、より直感的にストレスのない操作ができる。
価格はオープン。

クラリオン


いいね!